引き続きオールドカイロです。

 

コプト博物館です。
カメラはお金をいくらか払えば持ち込みOKです。
(いくら支払ったかは忘れました。。。)

館内にはコプトの歴史を伝えるエジプトにおけるキリスト教関連の展示物や
古代エジプト、ローマ、ギリシャなどの展示物が見られます。

入った瞬間に目が釘付けになった女神像。
よくよく下の説明文を読んだら、女神アフロディーテでした!

アレクサンドリアの海底遺跡だそうです。

エジプトに来て最初にご対面の女神がアフロディーテだとは!

 

 

2000年から5000年前に使われていた櫛やお金

館内の造りも見事です。

拡大してみて下さい!
物凄く細かい作りです。

 

こちらはコプト教会です。
なぜだかこの教会にはあまり興味がなかった為、
中の写真はとりませんでした。

 

しばらく外を歩いて次はモスクへ行きます。

 

ここで顔、身体、足を洗うのだそうです。

そして実際にお祈りしているところを見学させていただきました。

お祈りの場所は男女別々です。
私は観光客なので男性のお祈りの場所でもOKとの事。

 

しかし私は女性なので緑色のガラべーヤを着せられました。
写真はお見苦しいので削除させていただきます(笑)

お祈りは1日5回されるそうです。
イスラムの国はドバイくらいしか行った事がなかったので
とても良い体験をさせて頂きました(*^-^*)