カルナック神殿、ルクソール神殿など沢山の神殿を
周ったため、私の脳はパンク寸前(笑)!

地に足をつけようとグランディングしてもしても
身体が宙に浮いている状態です。

神殿のエネルギーがそれぞれ異なるため、頭が
クルクル状態でした!

やはり、古代神殿のエネルギーは良いも悪いも凄いです。

そんな、私を癒してくれるかのような美しい夕日です。

 

夕方はこちらの帆掛け舟でホテルへ行きます。

夜のナイル川クルーズで、私のクルクル状態の脳も
落ち着きました(笑)

やはり水の癒しは凄いですね。

翌朝のホテルです。

今日は、アスワン&近郊の観光をしながら
アブシンベルへ向かいます。

アスワンダムに寄りました。

アスワンダムはロシアの協力で建設されたダムです。
エジプトの消費電力の20%をまかなっています。

アスワンハイダムにより誕生した湖です。
琵琶湖の7.5倍の大きさです。
湖というより海に近い感じです。

次は切れかけのオベリスクを見に行きました。

右手がそれですが、完成していたら史上最大の
オベリスクになっていたそうです。

しばらく砂漠しか見えない時間が続きます。

私は緑が大好きなので、これだけ何時間も
砂漠が続くと息苦しく感じます。

ようやく、トイレ休憩です。

砂漠のど真ん中にありました!

しばらく走るとようやくアブシンベルへ到着です。