人穴洞窟は江の島と繋がっているという話を聞きながら、そういえば以前に江の島に行った時、この洞窟は富士山へと繋がっていますとガイドの方が言っていた事を思い出しました。
私が上からのメッセージで神社へ行くようになった最初のきっかけが江の島神社でした。
何だかこの繋がりにワクワク、ドキドキしてきた矢先に、ガイドの方が「ここの洞窟は国で入れる時間帯が決まっているので今すぐに案内できないのですよね。13:00からでしたら入れるのですが。。。」と申し訳なさそうにおっしゃるので
「せっかくの機会なので13:00まで待ちます」とお伝えしました。ガイドさんはそこまで入りたいのかと言うような驚きの表情をされていましたが、私達は入れることのワクワクでいっぱいでした。

この日は気温が7度しかなく、風があるためとても寒かったので案内所で待たせていただく事にしました。中にはボランティアの男性が2人、郡司さんがいらっしゃいました。この方々がとても暖かく良い方々で、なんと郡司さんが私たちの為に美味しい焼餅をご馳走してくださいました。楽しくおしゃべりしているとあっという間に時間がたち、いざ(笑)人穴洞窟へ!

この洞窟はかなり急で深いためにライト付きヘルメットと軍手をしていざ出陣!
滑らないように丁寧に進みます。

中は滑りやすくて真っ暗です。
一般の方は予約してガイドさんと一緒でなくては入れないのですが、信者さんは信仰の自由との事でいつでも入れるらしいです。
しかし、一人でこの中に入るのは少々抵抗がありますよね。

洞穴の奥の方にはコノハナサクヤヒメがいらっしゃいました。
今日、ここに呼ばれた意味がようやく腑に落ちました。

山宮浅間神社

春分の日に山宮浅間神社で大浄化を行い、人穴浅間神社で新しい自分に生まれ変わる。これがこの日の流れでした。

山宮浅間神社でのご眷属であるカラスが私達の心をチェックして、OKだったので人間であるガイドさん達を通して導いてくれたのです。「ご眷属、変身」には友人ともども大笑いでしたが、本当に楽しい一日でした。
ガイドの方々はまさに神様の使いの方々ですね。