エジプト旅行の第1日目はオールドカイロです。

エジプトの人口の約1割はキリスト教徒(コプト教)です。
およそ9割がイスラム教徒のエジプトでは肩身が狭い事でしょうね。

いくつかの教会や修道院が集まって建てられています。

その中でもとても興味があり行ってみたかった聖セルギウス教会です。
この教会は聖家族(イエス、マリア、ヨセフ)が逃げて隠れていた教会です。

 教会の入り口

 

   とてもエネルギーが暖かく優しい教会です。
ヨーロッパの教会にも良く行くのですが
イエスが十字架にされているのを見ると
なぜか、「違うな」という思いがこみ上げるのですが
この教会は権力者が作った教会でなく
真の愛のエネルギーがある教会だと感じました。

この下を降りると聖家族が滞在された部屋になります。

この場所は本当にエネルギーが良く安らぎます。
白い四角い石は聖家族が座られていたそうです。
私はこの場所がとても好きでした。

見えずらいのですが、信者の方がバイオリンを弾いています。
平和と癒しの空間です。

 

 

しばらく歩くと

次にガイドさんに連れて行ってもらったのは
秘密の場所=聖家族がいらした所

中をのぞいたら、あっ!本当だ!
聖家族♡

 

でも、この場所がどの辺にあるのかは忘れました。。。

 

こちらの教会も聖家族が滞在された
聖ジョージ教会です。

ここも何やら秘密の場所だそうです。
どこもかしこも秘密の場所ですね。。。

エジプト旅行の初日は何と!聖家族の軌跡をたどる日となりました(*^-^*)

 

 

エジプト旅行記はどこまで記事をアップ出来るかわかりませんが
ゆっくり楽しみながらアップしていきます。

今まで様々な国へ行きましたが、これだけインパクトのある国はありません。
古代神殿巡りをしたので、頭がいまだに混乱しています(笑)

写真やテレビで見るのでは大違いです。
どの場所もエネルギーが強すぎて頭がクラクラです。

エジプト旅行、是非お勧め致します。